世界の欠片を集める旅

※雑記ブログです。旅ブログではありません。

フリーライティング4(2017/9/4)

何もやる気が起きなかった土日でした。
本当は自分、やりたいことってないんじゃないかと実感した。
やりたいと思っていた数々のことは、確かに、それをやって成功したらすごいけど、そうなるには、時間がかかる。
でも、やってみると、うまくいかないといいますか、思っていたのと違うといいますか。
私がやりたいのはこんなんんじゃない、って思ってやめてしまう。
もしくは、こんなに時間がかかるの?って思ったら、未来を見すぎて、それはやってらんないって思ってやめちゃう。
結局は自分次第なのにね。
時間はかかるものだし、時間がかかると思ってやると意外とかからない。
何でもやりたい、でもそれは完成されている状態がいい、それが私がつまずく原因。
なに、わかっているじゃん。
そして、どうするの?
まだ、何をやりたいのかわからない。
かといって、暇だから、やることが分からないから修士論文書き進めることもなく、実験やることもなく、内定先で役立ちそうな勉強するわけでもない自分が、やっぱり許せない。
それらをしなくてもいいけど、せめて、やりたいと思っていたことやれればいいのに、前述の通り。
だから思ったんだ、私は空っぽだって。
何にもない、ただの空っぽ。
そして、独りぼっちがさみしいって。
なんかの記事で読んだ。
趣味は好きだから続けられる以上に、それを通じてめぐり合う仲間がいるから、続けられるって。
一人だったら、どんなに好きでも続けられないって。
私、今、究極に一人だ。
これから先も、ずっと一人は嫌だよ。
一人じゃなくて、誰かと共有する趣味なら楽しいですか?
一人じゃなくなったら、やる気、出ますか?
一人は確かに楽だけど、楽=楽しいじゃないから。
私はここにいる。
今はどこにも行けずに、ただただ立ち尽くしている。
ずっと待っている。
なんだってできる自分を。
なりたい自分になろうとする自分を。
時間は確かに有限だ。
だけど、何もしなければ、何もしようとしなければ長い長い、暇で無駄な時間だ。
何かをしないよりは、何かして、失敗した方がましだと思う。
今まで私は、何もしないという失敗をしてきたのだから。
このままでいいとは思っていないのだよ。
昨日より今日が少しでもなりたい自分になれるように、今日より明日は、もっとなりたい自分に近づけるように。
それでいいじゃないか。
そんなもんでいいじゃないか。
現に今、やりたいと思いながらなかなかできなかったブログを書いているんだから。