世界の欠片を集める旅

※雑記ブログです。旅ブログではありません。

世界の欠片を集める旅 ~このブログのトリセツ~

初めまして。花光です。
ちゃんと自分の言葉で書くのはこのブログではこの記事が初になります。
このブログはどんな思いではじめたかを最初に書き残しておきたいと思います。

このブログをはじめた理由

私は高校生の時に、「たくさんの色々な世界を知り、死ぬまでにとある物語を創る」という目標を掲げました。
とある物語についてはここではおいておきます。
それよりも、”世界”について私は熱く語りたいです。

私が求める”世界”

”世界”っていわれたら、どんなイメージですか?
スポーツなどでは、日本だけでなく外国のことも視野に入れて、といったニュアンスの世界ですか?
アニメやドラマの設定とか関係性をひっくるめた世界観のようなものですか?

私が求める”世界”はどちらかというと後者です。

もう少し私なりの言葉でいうと、私の知りたい世界は、この世にあるフィクション、ノンフィクションのすべて。
具体的には、アニメやドラマ、本などの誰かが作った作品の世界観、物語です。
それから、過去、未来、世界中の人間一人ひとりの人生でもあります。
また、例えば、ある人が妄想したこと、勝手に作り上げた理想の女の子とのデートも含まれるし、あの時ああすればよかったと具体的にイメージして後悔したこと、願って叶わなず夢物語で終わった未来も私の知りたい世界に含まれます。
もっというと、46億年前から現在に至るまでの地球の歴史や宇宙についてさえも私の求める世界のひとつなのです。

”世界”というよりも、世界観とか物語、作品、考え方といい換えた方が伝わるような気もします。それら全部をひっくるめて”世界”です。

私の求める”世界”は壮大で、先を考えるのが億劫になるくらい果てしないです。まるで宇宙。追いかけても追いかけてもきりがない。
だから、どんなに長生きしても、これらのすべてを知ることはできないと思いました。だから、ひとつでも多くの世界を知りたい、という結論に辿り着いたのです。

人生の目標を決めてから、アニメ、テレビ、本、ネット上などから世界を知ったり、リアルでも色んな人と会って直接その人の世界を聞いたりしました。
私は高をくくっており、自分は記憶力がいいと思っていたので形に残してきませんでした。
でも、私は自分が思っていたほど優秀な人間ではありませんでした。
時が経てば忘れてしまうこともあります。
私が求める”世界”は宇宙のように果てしないので、すべてを覚えていることなど、不可能に近いのです。

未来の私へ ”世界”を残したい理由

それに、例えば、アニメを観た直後と、ある程度時間が経ってからとでは、そのアニメに対する感想の抱き方が変わっていることもあります。
理由としては、時間が経って私自身が成長して考え方が変わったり、好きなシーン以外を忘れてしまったが故に私の中で作品が美化されたりするからだと思います。

だから私は、得た世界を、その時の気持ちと一緒に残したいと思うようになりました。世界を知ることも大事だけど、その世界を知って、私は何を感じたかの方がもっと大事だと思うから。少なくとも私にとっては。
私は特にアニメが好きで、今まで100本以上(話数換算だとたしか5000話分以上)観てきました。でも、覚えていないことの方が多い。
アニメを観て、どんなものだったか、どのシーンが好きだったか、私はどんなことを思ったのか、などなど、自由に好き勝手書いていきます。全部全部私のために。たぶん、未来の私のために。

もちろん、アニメ以外の”世界”についても書いていきたいから雑記ブログです。
そして、世界を覗くのも、ブログを書いていくのも、地道で膨大な時間がかかるでしょう。それはまるで旅のようなものになると思いました。心の旅。だから”世界の欠片を集める旅”。

トリセツ

そんなわけで、私の世界の欠片を集める旅が始まるのです。
ですが、私、花光は大変気まぐれです。そういうところを許してあげてください。
また、たくさん失敗もします。それが恥ずかしいとも思いますし、時間の無駄だとも思っています。それでも何かアクションを起こしているのは、そんなことを乗り越えようとしています。昔の花光が未熟だと思っても、すべてを否定しないであげてください。昔の花光があって今の花光があることを認めてあげてください。

それでは記念すべき、自分の言葉で書いた1記事目に祝福を!!

✿花光