世界の欠片を集める旅

※雑記ブログです。旅ブログではありません。

本当はブログ書きたくない説

こんにちは。花光です。
毎日ブログを書こう、ブログを書こうと思いながら、全然ブログを書けないので、なぜ自分はブログを書けないのか、真剣に考えようと思います。

ついこの前までブログを書きたいといっていた人と今の自分が同じ人とは思えない…


①なぜブログを書く気が失せるのか

私が書きたいブログのメインはアニメの感想がメイン。

私、花光は私を知る多くの人が私のことをアニメ好きな奴と思っているわけですよ。
リアルでは。

私自身、アニメに魅せられて今日までの約8年間、観てきたアニメの数は話数換算だと5000話分は超えている(昔、ちゃんと数えたけど忘れた)。
本数だと、まだ100本くらいしか観てないけど、これは長編ものを好むがゆえと言い訳しておこう。

だけどさ、5000話各話すべて覚えていますか、といわれたらそんなことはないわけですよ。
前の記事にも書きましたね。はい。

100本観たアニメ、大体記録しているんだけどさ、中には確かに観た記憶はあるけど、内容が全く思い出せないものもあって、記憶の曖昧さを恨みました。


だから、そういうブログを書きたいと頭では思っているのですよ。
でも、心はそうでもないみたい。
気持ちが乗らない。


どう書けばいいかわからないのもある。
あらすじって、どこまでなら書いていいの?
ためしに書いてみた記事もあるけど、なんか違うって思っていっつも投げ出しちゃう。
なんか、あらすじだけになっちゃう。もしくは当たり障りのない無難すぎる文章。
それでも書き続けるべきなのか?
書き続けていたら、納得のいくものに辿り着けるのか?


そんなこんなしていて書けなかった。
頭で考えるより先に行動していればいいだけな気もしてきたな。


②忙しくてブログを書く時間がない説

現在、私は学生であります。こう見えても、一応理系なので研究とか実験とかで忙しい学生ライフゥ~を満喫しているわけですよ。
毎日、気づいたら寝る時間… ということも珍しくはありません。


でも、ブログを書こうとしているわけだから、少しでもブログのために時間を割こうとはしているの。
なぜこんなにブログをかけないのか?!!!


考えてみたわけですよ。学校から家に帰ってからの時間を。
テレビとゲームとYouTube見ている時間長すぎぃぃぃいい!!!!
この時間てね、ブログ書こうと思ってパソコンの前に座ったはいいけど、なんか書きたくない、てか、どう書けばいいかわからない、書いても満足のいくブログが書けないの知っているから、とりあえず、別のことやりながら考えよう、or ゲームしてから考えようって思って、結局やらず1日が終わってしまうやーつ。

バカな私


③内容に縛りを入れなければブログ書ける説

たぶん、これだと思う。

ブログのテーマとか、内容とか、完成度とか、稼ぎたいと思う下心とか全部無視すれば意外と書けると思うんだよね。
ブログ。

だって、今朝起きて(起床時刻午後3時)、ブログが書けない
どうしよ
あ、そうか、ブログが書けないことネタにすればいいんだ
ってなってから、この記事出来上がるまでそんな苦じゃなかったもん!

不定期だったけど、別のところでブログやってた時も、自由に何書いてもいいやって思いながら書いてたブログは毎日続いたし。
(この時は、ブログに割く時間がどんどん長くなっていって、他のことがおろそかになったのでストップさせました)


だからね、考えすぎずに書けそうなところから書いていこうと思いました。
それなら、ストレスなくできそう。

あと、毎日書くというマイルールもなし!

毎日書ければ理想だけど、それがストレスでなんか、無駄に時間過ごしたと感じることが多い方がもったいないからね!
本当はゲームよりもテレビよりもYouTubeよりも、もっとほかのことに時間を使いたいって思っているから。




だからさ、結論、自分を縛らなければブログもっと書ける説。





最後まで読んでくれたあなたに祝福を!

✿花光