世界の欠片を集める旅

※雑記ブログです。旅ブログではありません。

フリーライティング12(2017/9/18)

今日は「昔の自分のブログ読み返したら、本の感想が分かりやすく書いてあってツライ」というテーマで書いていこうと思う。
私ははてなでブログを始める前はアメーバの方でブログを書いていた。
アメーバでは特に決まりを設けずに好き勝手にあ書いていた。
だから、ストレスなく毎日続けたり、気まぐれに書いたりできた。
ある時は愚痴、ある時はアニメや漫画、本の感想とか、必ず書くんじゃなくて、書きたいと思った時書いてた。
だから、ずっと感想ブログ書きたいといいながら書けなかったけど、心に残ったものの感想だけ書いてあるから、読んでて気持ちいい。
で、テーマに書いた通り、本の感想が分かりやすかった。
あらすじもわかりやすかったし、1年以上前に読んだ本だから内容忘れてたんだけど、ブログ読み返したらどんなのかだいたい思い出した。
それに、読みながら自分はどう思ってて、結局どうなったのか、自分にわかりやすい内容だった。
文章の量もそんなに長くないしさ、これが私が求める感想ブログの理想だよってね。
約1年前の私は、そんなこと意識もせずにできていたんだなって思うと、敗北した気分。
私は成長していないのか、退化しているのか~~~~って思って、今日のテーマになったわけであります。
こんな感想ブログを毎回面倒に思わずに書けたら私は理想のブログを作れていたのかもしれませんね。
いや、これは、私にはそういうブログ書く力があるってことの証明ではないか?とかプラス思考になってみたり。
この3連休は、これからやりたいこと、やること、やっていくこと整理して、少し頭がすっきりしました。
ブログも何らかのかたちで続けていこうとは決めたけど、感想ブログは少しおいておこうと思ったので、今後どうなるかはわからない。
ある程度の型は決めたけど、何が最善かなんてわからないし、トライ&エラーの繰り返しだよね。
それでいいと思っている。
今日も出会えてよかったって思うブログに出会えたし、それでいいんじゃないの?人生。
行動したらした分だけ私は迷う。
それでいいと思っている。
迷いながら進めばいい。
迷いすぎて進めないときは立ち止まればいい。
まさに今の私。
何にも進んだ気しないけど、それでいいと思っている。
他にもっと何か書こうと思ったけど、忘れました。
忘れたからしょうがない。
あ~あ~あ~、自分ていつからまとめることがこんなに苦手になったんだろう。
本て1冊、読むと結構長いから、あらすじまとめんの大変とか思ってたけど、読んだ人(自分)にしかわからず、他の人もこの本読もうって思えるような文章を書くことが理想なわけで、自然とそれができてた自分が今ではすごいと感じるわけで、身体一つで一度にできること少ないのが悔しくて、意味わかんないけど、今という時間が自分にだけもっとあったらいいのにっていっつも思っている。