世界の欠片を集める旅

※雑記ブログです。旅ブログではありません。

フリーライティング2(2017/9/1)

知らない人がい~る~よ~
お前誰だよ、とか心の中では思っているけど、口に出して言うことはできないビビりであります。
今日はね、久しぶりに朝9時登校。
心配だったことは起きれるかどうか。
寝たのが4時半(もちろん朝)で、すぐに寝れればまだ問題なかったけど、こんな時に冷え性発動。
手足、特に足が冷たくて、なかなか温まらなくて寝付けなかった。
実際に寝たの何時だろう。
朝はなんとか起きれて、遅刻せず無事に学校行けたけど、朝はやっぱり苦手だな。
てか、眠い!
でもきっと、生活リズム的にはいい感じ!!
ここからは愚痴と言い訳になります。
私は朝弱いと自覚しつつ、自覚しているから目覚まし何回もかけたりしているけどさ、他の人、今日は学校来なきゃいけないのに遅刻する人多すぎ。
一人暮らしぜいはみんな近場に住んでいるんだからさ、遅刻すんじゃねえよ!!!
あと、遠くから電車や車で来てるやつ!
登校時間かかるからって遅刻してもいいっていうのはないんじゃないかな?
少なくとも私はそう思う。
確かに、学校来るのに1時間とかそれ以上かけて登校しているから、そのために、一人暮らしぜいよりも早起きしなくちゃいけないのはわかる。
大変なのもわかる。
でも、それはその人たちの選択でしょ?
それが嫌なら近場に一人暮らしすればいい。
家庭の事情とかでそれが思うようにできないとかもあるかもしれない。
でも、みんな少なくとも二十歳は超えているんだからさ、一人暮らしするためにアルバイトするとかすればいいじゃん。
別に、一人暮らしをしていないのが悪いわけじゃない。
ただ、遅刻を電車や車のせいにするなら、そうすればいいじゃんってだけ。
電車の遅延とか車の渋滞とか、しょうがないと思う人もいるかもしれないけど、電車は遅延するもの、車は渋滞するものっていう前提で登校しろや。
許されるのは最初の知らない1回くらいだろ。
何回も遅刻したらただ自己管理があまいだけだろ。
っていう愚痴でした。
あと、言い訳。
私は朝弱いと言いつつ、それがわかっているからそれなりに対策立ててるつもり。
朝の集合時間とかなければ昼とか夕方まで寝ているけど、時間決められればちゃんと起きられるように、集合できるように頑張るから。